ヴェルファイアで山陰へ行ったお話。
オートキャンプを変更して、ログハウスを利用した1泊2日。
スーパー台風19号と追っかけっこしながらの山陰をふり返るシリーズ、第3弾です。
題して、
山陰ドライブのふり返り。その3
10月11日(土)~12日(日)
その2では、1日目の夕食をご紹介しました。
さて、その3は…???

ログハウスでの朝食で~す。![]()
と、その前に…。
さわやかすぎる、ログハウスの朝
甘く優しい「島根ワイン」に打ちのめされて、ぐ~っすり寝ました。
そして、日本海の島根にも朝が来ました。

まずは、テラスで海を眺めながら、モーニングコーヒー。
男前~って感じのシーンです。
と思ったら、横で「ドスン!ガタガタ…」
相方が、テラスのベンチに座り損ねて転倒! コーヒーをかぶっているではあ~りませんか。
大笑い!
これじゃ、ムードも何もありません。
← 問題のベンチ。
気を取り直して…。
おはよう!日本海。![]()

台風の影響は? まだ大丈夫のようす。
おはよう!ヴェルファイア。![]()

ログハウスもお似合いだぜぇ。
さわやかな朝に、思わず散策をしました。
まずは、管理棟まで下りまして…。

この連休は、テントサイトも含めて満室でした。
帰りは、遊歩道(?)を見つけたので通ってみました。

クモの罠にかからないように…。

これも、ムードがありますねぇ。
さっ、早く戻って、朝食づくりのお手伝い!
朝食のテーマは、地産地消!?
まずは、材料を準備。
昨日、道の駅「キララ多伎」やJA「ラピタ」で手に入れたものです。

新鮮野菜。

新鮮果物。
その他、紙面の都合で省略。
朝食メニュー
では、キャンプ気分で作ったメニューを…。

まずは、素材のままのサラダ出雲バージョン。食べるときには、顆粒タイプのドレッシングをかけます。

これは、オムレツ・見晴らしの丘。

特製、キノコ&ウインナのとろとろスープ日本海。

特製、島根スムージー。

デザートは、JA物語。と名付けました。

そして、パンが届いて、勢揃い。完成で~す。![]()
夕べのオーダーバイキングに続き、何ともよく食べる家族です…。
当然ながら、「満腹御礼」でした。![]()
パンが届く!キララコテージの凄さ。
前日の夕方6時までに、管理棟にオーダーしておくと…。

こんな風に、焼きたてのパンを届けてくださいます。

これは、多伎町名産のいちじくを使ったパン。
道の駅「キララ多伎」にあるパン工房で焼きあげたものです。
代金は、チェックアウトの時に管理棟で支払うシステムでした。
こういうサービスのあるキャンプ場は、なかなか珍しいのでは…。
おまけです。とろとろスープのレシピ…
朝食メニューで、一番時間をかけたのはとろとろスープでした。
1.鍋で、たまねぎとウインナを炒め、キノコを加えてさらに炒めます。


2.ウインナとキノコをいったん取り出します。
3.鍋にボイルしたジャガイモとニンジンを加えます。


4.水を入れて煮込みます。
5.ハンドミキサーで、具材をなめらかにします。


6.とろとろになったらOK。
7.取り出していた具材を戻して、味を調えながら温めて完成です。


味付けは、鍋キューブを使いました。(クリームシチューのルーを使う予定でしたが、変更)
ちなみに、今回のスムージーは…。

こういう材料で、作りました。
それぞれ別に食べた方が美味しい!と思うのは…、気のせいです。![]()
とりあえず、ゆっくりログハウスでの朝食を楽しむことができました。
今日は、スーパー台風の風でしまなみ海道が通行止めになる前に、渡らなければなりません。
まだまだ、行ってみたいところもあるし…。
10:00 キララコテージをチェックアウト。
さあ、2日目のドライブはいかに!?
ということで…、つづく。
(今回も、お付き合いいただいた皆様には、心から感謝いたします。)