古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

山陰ドライブのふり返り、その3。ログハウスで朝食を…

ヴェルファイアで山陰へ行ったお話。

オートキャンプを変更して、ログハウスを利用した1泊2日。

スーパー台風19号と追っかけっこしながらの山陰をふり返るシリーズ、第3弾です。


題して、

山陰ドライブのふり返り。その3

10月11日(土)~12日(日)

その1では、1日目の出雲大社と日御碕灯台など

その2では、1日目の夕食​をご紹介しました。

さて、その3は…???


IMG_2199.jpg

ログハウスでの朝食で~す。​


と、その前に…。

さわやかすぎる、ログハウスの朝

甘く優しい「島根ワイン」に打ちのめされて、ぐ~っすり寝ました。

そして、日本海の島根にも朝が来ました。

DSC06097.jpg

まずは、テラスで海を眺めながら、モーニングコーヒー

男前~って感じのシーンです。

と思ったら、横で「ドスン!ガタガタ…」


相方が、テラスのベンチに座り損ねて転倒! コーヒーをかぶっているではあ~りませんか。

大笑い!

これじゃ、ムードも何もありません。

IMG_2183.jpg← 問題のベンチ。

気を取り直して…。

おはよう!日本海

DSC06106.jpg

台風の影響は? まだ大丈夫のようす。


おはよう!ヴェルファイア

DSC06142.jpg

ログハウスもお似合いだぜぇ。


さわやかな朝に、思わず散策をしました。

まずは、管理棟まで下りまして…。

DSC06146.jpg

この連休は、テントサイトも含めて満室でした。


帰りは、遊歩道(?)を見つけたので通ってみました。

DSC06152.jpg

クモの罠にかからないように…。

DSC06158.jpg

これも、ムードがありますねぇ。

さっ、早く戻って、朝食づくりのお手伝い!


​​朝食のテーマは、地産地消!?

まずは、材料を準備。

昨日、道の駅「キララ多伎」やJA「ラピタ」で手に入れたものです。

DSC06122.jpg

新鮮野菜。

DSC06128.jpg

新鮮果物。

その他、紙面の都合で省略。


​​朝食メニュー

では、キャンプ気分で作ったメニューを…。

DSC06137.jpg

まずは、素材のままのサラダ出雲バージョン。食べるときには、顆粒タイプのドレッシングをかけます。


DSC06178.jpg

これは、オムレツ・見晴らしの丘。


DSC06179.jpg

特製、キノコ&ウインナのとろとろスープ日本海


IMG_2196.jpg

特製、島根スムージー


IMG_2188.jpg

デザートは、JA物語。と名付けました。


DSC06173.jpg

​そして、パンが届いて、勢揃い。完成で~す。​

夕べのオーダーバイキングに続き、何ともよく食べる家族です…。

当然ながら、「満腹御礼」でした。


​​パンが届く!キララコテージの凄さ。

前日の夕方6時までに、管理棟にオーダーしておくと…。

DSC06170.jpg

こんな風に、焼きたてのパンを届けてくださいます。


DSC06177.jpg

これは、多伎町名産のいちじくを使ったパン。

道の駅「キララ多伎」にあるパン工房で焼きあげたものです。

代金は、チェックアウトの時に管理棟で支払うシステムでした。

こういうサービスのあるキャンプ場は、なかなか珍しいのでは…。


おまけです。とろとろスープのレシピ…

朝食メニューで、一番時間をかけたのはとろとろスープでした。

1.鍋で、たまねぎとウインナを炒め、キノコを加えてさらに炒めます。

DSC06088.jpgDSC06089.jpg


2.ウインナとキノコをいったん取り出します。

3.鍋にボイルしたジャガイモとニンジンを加えます。

DSC06091.jpgDSC06092.jpg


4.水を入れて煮込みます。

5.ハンドミキサーで、具材をなめらかにします。

DSC06118.jpgDSC06120.jpg


6.とろとろになったらOK。

7.取り出していた具材を戻して、味を調えながら温めて完成です。

DSC06123.jpgDSC06125.jpg

味付けは、鍋キューブを使いました。(クリームシチューのルーを使う予定でしたが、変更)


ちなみに、今回のスムージーは…。

DSC06168.jpg

こういう材料で、作りました。

それぞれ別に食べた方が美味しい!と思うのは…、気のせいです。


とりあえず、ゆっくりログハウスでの朝食を楽しむことができました。

今日は、スーパー台風の風でしまなみ海道が通行止めになる前に、渡らなければなりません。

まだまだ、行ってみたいところもあるし…。


10:00 キララコテージをチェックアウト。

さあ、2日目のドライブはいかに!?


ということで…、つづく。​


(今回も、お付き合いいただいた皆様には、心から感謝いたします。)